moon の小田井としてブログ書くのももしかしたら最後かもしれないと思ったら急にさみしくなったブログ。

愛のままに わがままに 僕は君だけを傷つけない

くらい長いタイトルで失礼します。

こんにちは、スタイリスト 小田井です。

 

 

先週末はmoonスタッフ全員出勤の日。

tanacocoloのオープン目前にして、もしかすると全スタッフいっしょにお仕事するのは最後になるかもしれない日。
だったらしい。

 

そんなこととはつゆ知らずいつも通り全力でお仕事した後に知らされ、なんだか急にふっと力が抜けてしまい我に返る感じ。

 

いつもわーーーーーーーーってしゃべってる伊藤の大声も、

いつもぶつぶつひとりごと言ってる松本の小声も、

当たり前ではなくなるのかなと。

 

さみしい気がしてきた。
(気がするだけかも笑)

 

 

最後かもだしみんなで写真撮りましょーって言ってくれた川端。

 

カメラセットしてみんなの集合を待っていると、

 

ほぼ99%この人(社長)はこーゆーことする。
しかも何テイクも。
ホットペッパーとかホームページにのせるスタッフ写真を撮ろうとするといつも照れてまともに撮れないくせに。
他人のiPhoneは大好き。
カメラロール見返すと意外に兵頭さんの写真が多くてびっくりするけど、どの写真も勝手に入ってきた系のやつ。
だいたいブレてる。
moonあるある。

こんな社長とも今までよりは会う機会は減るのかなぁ…
なんてしみじみしたり。

いや…してなかいか。

 

いっしょにお仕事することが減るスタッフもいる一方で、tanacocolo店長 入江とは毎日のように顔合わせるんだなぁ…

と思うと今から胃もたれ。

 

だってほら!

わざとピースで顔隠されるってゆーいじり。
本人もなんでかまんざらでもない表情。
なんだ、ドМか?
はぁ~
新店舗 tanacocoloうまくやっていけるのか、
やっぱり不安と不安と不安が交錯する複雑な心境です…。
5月1日㈫ 16:00~
tanacocolo お披露目内覧会します!
moonのお客様もそうでない方もどなたでもご来店いただけます。
お気軽にお越しください!

よなよな進む別仕事。

こんにちは、美容室moonスタイリスト おだいです。

 

雪予報がちらついていてまだまだ寒い今日この頃ですが、moon撮影班はs/sのイメージフォト撮影に向けて動き出しています。

 

思えば去年のこの時期もs/s撮影に挑んでいました。

 

寒空の中の外撮影…

 

こんなに薄着でモデルさんにがんばっていただいたおかげで、ステキな作品が撮れました!

 

今年もさらにステキな作品にしようと、着々と準備を進行中…

 

 

アシスタント松本をつかまえて、夜な夜なメイクの練習をしたり。

どうがんばってもそのまま電車には乗れないようなポップでド派手なお顔にさせていただきました。

(写真掲載は自粛いたします。)

 

 

 

髪の毛用のハサミを、文具ハサミに持ち替えて、夜な夜なチョキチョキしたり。

これが何になるのかはお楽しみ☆

 

 

 

撮影班のリーダー 入江さんと共に、新丸子駅前のコンビニ2件のコピー機を占拠しての夜な夜なコピーしたり。

ひたすらひたすらコピーしたり。

これが何になるのかはお楽しみ☆★

 

 

作品のお披露目は3月頃かな?

みなさん、moonのサイトから目をはなさぬようおねがいします!!!

エッセンスカラーとは?

こんにちは、スタイリスト 小田井です。

ここのところ年に1回くらい、メニューが増えたり増えなかったりするmoon。

今年はなんと

【エッセンスカラー】導入しました!

トリートメントメニューの1つなのですが、

今までmoonでやっていたオートクチュールトリートメントは、11種類あるトリートメント素材を組み合わせてその方にベストなアイテムを選んで組み合わせていく、まさにオートクチュールトリートメントです。

 

これに対して新しくできたエッセンスカラーは、トリートメント素材を1つカラーのお薬に添加します。

毛髪に浸透するカラーのお薬と、内部補修が得意なトリートメント素材をいっしょに塗布することで仕上がりもとぅるん🎵

お値段もオートクチュールトリートメントに比べるとお手頃価格になっています。

わたしもエッセンスカラーしてもらいましたよー

 

新しいカラー剤のお試しモデルも兼ねていたので、moon幹部2人に塗ってもらえる贅沢さ。

この2人が揃っていながらふざけない。
ザ真剣。
なんとレアな光景。

鏡の枠くらいゴージャスな額におさめて飾るくらいの価値あるこの写真。

まぁ残念ながら我が家にはこんなゴージャスな額がないのと、スペース的にも難ありなのですごくすごく残念ですが飾れそうにありません。

本当はとても飾りたいんだけどなー
残念だなー
悔しいなー
ハハハー

 

 

 

仕上がりはこちら

 

指通りとぅるん☆

ロングヘアでも絡まず質感よく仕上がります!

しかも!

カラー後のお薬の臭いも軽減します!

 

すみわけは、

髪のダメージや髪質改善、カラーリングの色持ちが気になる方は複数のトリートメント素材を組み合わせての内部補修がオススメなのでぜひオートクチュールトリートメントを!

これに対して、

髪が短かったりあまりダメージが深刻ではない方や、マメにカラーリングをしたいので1回のコストを抑えたい方はエッセンスカラーを!

 

カウンセリング時にぴったりなトリートメントをご案内できますので、詳しくはmoonスタッフにぜひご相談ください(*´∀`)ノ

 

より多くの方に喜んでいただけるように、今年もmoonは攻めますよー!!

moonのジェダイにフォースカットしてもらった件。

こんにちは、美容室moon おだいです。

そろそろこの時期がやってきました。

 

そう、わたしが髪を切る時期。

前回カットしたのが去年の2月。

この間ブリーチを使用してのハイライトを入れてカラーを存分に楽しんだので、カットなしで過ごすには毛先たちの反乱が激しすぎました。

過去の記事にもあるそろそろ髪を切らなきゃなぁ と思う例も全てコンプリートしたので、時はきた!という感じ。

 

ヘアドネーションされた方や、
スタイルチェンジされた方など

様々なお客様を担当させていただきいろいろなヘアスタイルを見てきたので、

 

どうせ切るならバッサリ切ろうかな…
切りっぱなしボブもいいなぁ…
ショートもやりたいなぁ…

秋頃からずーーっとゴニョゴニョ言っていました。

そのたび川端さんに「はいはい、また言ってらぁ」みたいな顔されて…。

迷いに迷って吟味した結果

 

 

やっぱり大好きなロングヘアにすることに。

 

(へへ。A型は冒険より安定が大の好物だってばよ。)

 

before

 

1年も切らずにいるとふぞろいに伸びた毛先がひょろひょろ。

after

 

すそをバサッと切ってもらいトップにレイヤーを入れてもらったので、重さと軽さのバランスが絶妙なカットに♡

 

ねじねじして乾かして去年かけたパーマの残りを出すとコテ巻風の仕上がりに。
(顔こわいってばよ…笑)

私の髪はパーマがかかりやすく持ちもいいので、カットがいい感じだと1年前のパーマも再利用できちゃいます。

 

毛先の反乱軍たちにおさらばしていい感じのカットをしてくれたジェダイはコチラ。

 

伊藤スカイウォーカー。

とーーってもお気に入りのカットに大感謝です!

みんなには切っても長いって言われるけど、

(15cmも切ったのになんなら気づかれないけど)

わたし的には短い?って思ってしまうくらいマヒしているロングヘア愛。

 

今年はマメにマイナーチェンジしていろんなロングを楽しもうかな~🎶うひ

たまにはちょっと遠出して初詣。

こんにちは、美容室moonスタイリスト 小田井です。
今年の初詣はここに行きました。
みなさんご存知ですか?
初めて行ったのですが、とにかく登る登る!
神社あるある地獄の階段ではありませんが、
坂がすごい!!
おみやげ屋さんがたくさん並ぶ坂道をグングン登り、
『ゼーゼーハァハァ
ね、ねえ、まだっすか…?』
と、弱音を吐きかけた頃にロープウェイ登場!
なんだかグッドデザイン賞を取ったオサレなロープウェイだそうです。
ウェイウェイヽ(゚∀。)ノwwww
これに乗りさらに登ります。
グングン登ります。
こちらのスポットでは、
高低差ありすぎて耳キーンなるわ!
ってゆうフットボールアワー後藤さんのツッコミをツッコミではなくリアルに感じることができます。
登り登り、登って登っただけあって、
ビューがすごいんです。
ビュー
ビューー
ビューーーー
夕方だったので時間とともに変わりゆく空の色もたのしめました!
初日の出とか見れたらすごそうです!
本当はここからさらに上に行く登山道があったのですが、なんせ日没間近だったもので、来年へ持ち越し。
もっとすごいビューーーーーーー
いや、
View見れたんだろうな…
初詣なので恒例のおみくじも引きます。
ここのは大吉とか中吉だけではなく、さらにこの授福神なるものがひょっこりあらわれて今年1年を表現してくれるらしく…
わたしは
大黒天!
[工業、商業、農業の神として授福神の代表]
微妙に七福神でもなく、なんかよくわかんないけど、
美容師的に大黒天はよさげな感じ。
きっと商業ツイてまっせーってことですよね。
帰り道。
いつも思うのですがどこに行っても帰路ってすごく早く感じるのはわたしだけでしょうか?
一度通った道というのもあるとは思いますし、この阿夫利神社に関しては帰路は下り坂なのでスタスタ下れる!
むしろ足もつれて転がったらきっと下まで転がり続けそうなので要注意。
心に余裕があるからか、
こんなんつい撮っちゃうよね。
明らかな確信犯ですが帰路なら笑うよゆーがあります。
さらに行きにゼーゼーハァハァしながらも横目でチラチラ見ていたおみやげ屋さんたちもあり、わくわくという加点もだいぶ影響しているかと。
インスタ映えまちがいなしの焼きたて特大おせんべいを食べながら
わたしはルンルンで下りました!

阿夫利神社へ行く時の注意点。

・坂がきついのでスニーカーなど歩きやすい靴がオススメ。
・坂がきついのでベビーカーは向きません。抱っこ紐か、なんなら1~2歳頃は控えた方が…
・坂がきついので車椅子も大変かと。嫌な顔ひとつせずおんぶしてくれそうな松岡修造さん的な方を連れていきましょう。
・坂がきついので極度の空腹では行かない方がいいです。ぶっ倒れます。おみやげ屋さんや有名な大山豆腐のごはん屋さんがたくさんあるので、満腹で行くのもオススメしません。みんなでちょこちょこつまむのが楽しいかも。
・坂がきついので特大せんべいはおいしすぎて食べるのに夢中になり、胸のあたりが食べこぼしでいっぱいになります。鳩がとまってしまうのでしっかりはらいましょう。
もはや坂関係ないけど。
とにかくステキなところでした!(雑)
来年はちゃんと登山して、大山豆腐食べて帰ろーっと。
「阿夫利」ってラーメン屋さんのことしか知らなかったーってゆうのはここだけの秘密でふ。

リミッター解除しました。

こんにちは、美容室moonスタイリスト 小田井です。

先日のおやすみコーデ。

 

 

なぜこんなにやる気のない顔をしているのか謎ですが…( ˊᵕˋ 😉

 

去年の2月にカット&パーマをして以来、伸ばしに伸ばしまくった我が髪。

ハイライトも入ってるし、すごーく長くなったのでぴっちり三つ編みしたらかわいんじゃないかと思い念願叶えたこの日。

 

完全に自己満足ですが、心の中ではちょっとうれしかったりして。ふふふ

 

 

用事があったので、営業後を見計らってmoonに行くと

 

 

この男(社長)から

『30歳すぎておさげはナシじゃないか?』

と。

 

 

やっぱ来たか…

わかってらーそんなん!
だから休みの日にやったんだよ!
でもやりたかったんだよ!
ほっといてくれ!!!

 

 

と言いたいのをぐっとこらえ

「ですよね~
人生最後のおさげかな~あはは(´∇`)」

と返答。

 

 

そもそも高いポジションでのおだんごもディスってくる

 

この男(社長)に、
おさげなんて通用するはずないとは思ってましたよ。

 

若いピチピチの女の子は何してもかわいいってゆうやつを30歳とっくに通過したわたしにガンガン言ってくる。

 

まるで中華包丁で骨付きの肉をぶった斬るかのように…。

 

まぁこの男

 

(社長)が言いたいのはナシだからやめろ!ってことじゃなくて、

小田井の年齢にはピチピチの子にはこなせない他の魅せ方があるんじゃないの?

ってことだと思うんです。

 

 

あれ?
ちがうかな?
本当に単純にNG突きつけられてるだけだったりして(笑)

 

 

でもそれはそれとして、なんか挑戦してみたい気分のときもあると思うんです。

 

今回のわたしのは三つ編みなのでほどけばなかったことになりますが。

 

 

 

いつも前髪は眉毛が出ないようにってオーダーするけど、なんか変化がほしいな。
それならあえてすっきり見えるように前髪短くしてみませんか?と。
眉毛が見える長さの前髪は若くないと…なんて思ってないですか?
そんなことないですよ!
って。

 

 

白髪染めたいからいつも暗くしてるけど本当はもう少し華やかな感じも好きなんだな。
って方に、明るい雰囲気にしたいならハイライトを入れてみませんか?
ギャルっぽくなっちゃう?
そんなことないです!ハイライトの入れ方でステキにできます!
って。

 

 

わたしは言いたい!!

 

 

だって

 

moonは【自由と解放】をみなさまに提供したい!ってやってるんだもの。

 

挑戦したいその気持ちをしっかりバックアップできるように。

年齢や環境であると思い込んでしまってるヘアスタイルの制限をとっぱらって、もっとヘアスタイルを楽しんでほしいって。

やってるのに。

 

 

わたしのおさげもその1種だ!!と。

moonの中心でおさげ愛を叫べばよかった。

 

 

 

みなさまのヘアスタイルへの挑戦する気持ち、
全力でバックアップします!

迷っている方はぜひご相談ください!

 

わたしも「人生最後おさげ」撤回しまーーす✧ ٩( ˶˙ᴗˆ˶ )و

 

ついでに道連れ

2017年の反省と2018年の抱負

こんにちは、スタイリスト 小田井です。

 

タイトルにもあります通り、

わたしが気になってそわそわしていたこととは…

 

 

2017年のmoon忘年会にて見事に1位を当てた

じゃじゃーーん!

 

 

これ!!

中身は

 

 

年末ジャンボ宝くじ!

なんと!

バラ10枚

 

運命の抽選日は2017年12月31日

 

1等 7億円!!!!!!!

 

 

こいつ(小田井)当たっても誰にも言わなそうだよね~

いや、絶対言わないでしょ!

なんかさ、言わないけど言葉に現せない余裕のオーラでそうじゃない?富を得たオーラ的なさ。

 

 

そりゃそうですよ。
誰にも言いませんよ、わたしは。

 

でももし万が一、1等が当たったら…

moonの新店舗をいくつか出してあげますよ、ふふふ。

 

 

なーんて夢を語りながら終わった忘年会。

帰り道、本当に当たったらどうしようか考えながら帰る。

 

 

とりあえず自分の中でかみしめて、むふふしたい。

 

だから家族にも見つからずにこっそり当選発表を見たい。

 

チャンスはみんなが寝静まった夜中のみ。

 

ということで、当選番号が発表されたというニュースを横目でチラチラ気にしながらも家族全員寝静まるのを待って…

 

 

 

いざ!

 

 

ご対面!!

 

 

はやる気持ちを押さえて1枚1枚チェックする。

わざと効率の悪いチェック方法で全10枚見終えるまでの時間をかせぐあたり、わたしってばかなり期待しているみたい。

 

 

その結果は……

 

 

 

 

当選金額

 

 

 

 

300円

 

 

だよね。
そうだよね。

 

 

 

7億円なんて当たるわっきゃない。

 

でもさもしかしたら

1万円くらい当たっちゃうかなって。
(リアル)

 

moonのプレゼント交換で1位当てちゃうくらいだから、

 

もしかしたらもしかするかもなんて

 

 

思っていた

 

 

 

 

自分を

 

 

 

 

殴ってやりたい。

 

 

 

でも、2018年スロースタートということにしておいて

だんだん尻上がりになればそれでいいじゃないか!

 

だとすれば

今年は年末ジャンボを自分で買って、ちゃんと年内にチェックしたらきっとすてきなおこづかいが届くかしら?

 

 

それまでむふふはおあずけだ!

ふふふふふふふふふふふ(〜 ̄▽ ̄)〜

わたしが選んだ初仕事。

新年初投稿☆

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのお客様に出会うことができとてもうれしく思っています。
今年もまた多くのみなさまのヘアスタイルに携われるよう全力を尽くしますので、どうぞよろしくおねがいします。

小田井です。

“わたしが選んだ初仕事。” の続きを読む