伊藤です✂︎
本日は火曜日。
お店の定休日です。
が!
社訓に始まり、社会人としてのルール・規則の概念、3Hでの決まり事…etc
これらを座学で学び。
挨拶やルール決め、ご案内の仕方などをディスカッション、ロールプレイング形式で進め。
締めはシャンプーテスト!
盛りだくさんの内容でみっちり6時間、やりきりました!
始まる前までは、
・どう伝えようか
・何を教えようか
ばかり考えていました。
兵頭がパワーポイントで資料作成をし、そのうちのいくつかを私が実践で見せたり、ロープレすることで伝わりやすくしたり…
「人に教える」というのは「自分も再度学ぶ」ということだと気付かされました。
話しながら
「あ、私これ偉そうに言ってるけど…最近意識できてなかった…」
「新人たちはできてるのに、そうじゃない私たちができてないかも…」
そんなことの連続でした。
「そんなの当たり前じゃん」と思うルールであればあるほど、できる気になってて、【できてない】んですよね。
お客様にはできてて、社員同士でできない…なんていうのもザラにあります。
特に「話してる人の目を見て、相づちをうって聞く」という部分。
接客業での、基本中の基本。
なのですが、それが対スタッフになると意識できなくなりやすい…
長く一緒にいればいるほどおざなりになる部分なのかもしれません。
(長く付き合った恋人の喧嘩のテーマになりそうなやつ♡)
新人にしっかり背中を見てもらうために、再度気合い入れ直します💪
張り切りすぎて声がうるさくならない程度に気合いいれます💪
社内のルールや規則の徹底、全体の士気を高めたい会社は「新人以外の社員を含めた【新人研修】」、オススメですよ!!
ちなみに、今日の研修でのディスカッションにより
「社員全員に適応させる服装のルール」を決めました。
新人3人で話し合い、moonに合う雰囲気やmoonにいらっしゃるお客様の事を想い決めたルール。
良くならないはずがありません(≧∇≦*)
入社3日目にして、この真剣な眼差し👀!
期待しかありません👀!
皆様。国生、渡邉、宮本をこれからどうぞよろしくお願いします🙇🏻!!