Staff Blob

【美容師向け】社内評価制度を導入。その効果とは?

新年になり、新たな取り組みが始まりました。

その名も

社内評価制度

6つの項目が設けられ、各項目のMVPを毎日1人ずつ決めていくもの。

 

元々、社長が評価していた項目をスタッフ同士でしてみましょう。という取り組みです。

ルールは一つ。

「自分以外の人を評価すること」

項目自体は特別変わったものがある訳ではなく、例えば「誰が1番お店を綺麗にしていたか」など、日頃から気をつけている点ばかりです。

 

導入2日で見えてきたもの

今までだって意識していたはずなのに、項目化することでさらにその意識が高まっています。

しかも、他の人を評価するために今まで以上に「周りを見る」ようになりました。

「忙しかったから自分以外のことは見えてませんでした」が無くなる。

皆が皆、周りを意識しながら動くので導入二日目にして「めちゃくちゃ仕事がしやすい…」と思っています。

 

終礼では反省点や注意点などの意見を出し合ったりしますが、この制度に関しては「良かったところ」のみピックアップして発言するので、MVPに選ばれたスタッフも「より良くしていこう」という気持ちが高まります。

 

…なんかいい事ずくめな制度なんですよね、これ。

新年から良いスタートがきれそうです♪

より快適な空間をご提供できるように、今年もスタッフ同士高めあっていきます( ̄^ ̄ゞ

_mg_1652_2x3